So-net無料ブログ作成

はじめての投票 [日々の想い]

選挙権が18歳からになるということで、
巷では18・19歳の初投票が話題だ。

しかし、二十歳になった長男も、今年が初めての投票。
今までなら、「新成人の初投票」に光が当たっていたのにね。

この学年。
小1~高3まで、フルでゆとり教育を受けた唯一の学年。
なんか実験されて終わったようなイメージがある。
「ゆとり世代」って言われても、本人たちには不可抗力。
なんか不憫である。

いやいや、親がそんなことを言ってちゃあいけないですね。
ゆとりも意味があって始まったもの。
どんな結果が出るかは、まだまだこれから。

新成人のみんな、よく考えて、しっかり初投票をしてねー!
コメント(6) 

コメント 6

hirohiro

詰め込みの反省から改正された「ゆとり教育」のはずなんだけど・・・。
どんな教育も必ず、「穴」があるんだね。わたしはゆとり教育の子供たちにかかわってこなかったから、どうなんだろう・・・。大人や中央の考えで、受ける教育が変わってしまうって、ある意味、こわいことでもあるよね。

でもいつの時代もその子がもっている才能は変わらないと思うよ。
その才能はこれからだって、いやむしろこれから大きく開花するんじゃないかな。

ところで選挙だね。18歳じゃなくたって、選挙ポスター見ても
いまいちピンとこない。これは大人も同じこと。
ちゃんと政見放送きいて、政策に耳を傾けてしっかり
選ばなきゃいけないね。
by hirohiro (2016-07-01 19:59) 

虹子

hirohiroちゃん、コメントありがとう!
私たちの頃も新人類とか言われたよね~。
まあのんびりしている子たちだとは思う。
のんびりしている分、思考力とか創意工夫とかが
伸びているといいけどね。

選挙は、確かにおとなにもよくわからないね。
最近は、何を見極めなくちゃいけないかも
わからなくなってきた。
hirohiroちゃんは、そちらに帰って初めての選挙で
余計とまどうかな?
by 虹子 (2016-07-01 21:14) 

yamagtxp

虹子さん、こんにちは。

自分が十代の頃の関心は、別のところに行っていて、
政治に関しての、学校での教育の記憶は殆どありません。

今の中学・高校生(虹子さんの息子さん達)への、
政治に関しての教えはどうなっているのでしょうか。
学校で教えないで、いきなり「18歳だから投票しろ!」
じゃないですよね。
by yamagtxp (2016-07-02 15:27) 

虹子

yamagtxpさん、コメントありがとうございます。

10代の頃、政治について語ったなんてことは
なかったですね・・・。
でも、環境問題とか、海外の貧困とかに
関心を持っている友人はいました。

学校では、模擬投票とかやってますよ。
ただ、先生はものを言いにくいみたいです。
多少偏っていても、はっきり自分の考えを言ってくれる先生は
私は面白かったですけどね~。
破天荒な先生なんて、もう日本にはいなそうですね。
by 虹子 (2016-07-05 22:18) 

yamagtxp

皆さんのブログの投稿状況を見ていると、
流石にブログが崩壊してきていると感じます!
虹子さん、
フェイス・ブックに移行してください。
簡単ですよ。


by yamagtxp (2016-12-02 19:24) 

虹子

yamagtxpさん>
返信今頃ですみません。
コメント見て笑っちゃいました。
確かに崩壊ですよね~
他の方もですか?

こうしていらして頂き感謝です。


by 虹子 (2017-01-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る